【突然の腹痛、我慢しないで病院へ】経験したことのないような痛み、その原因は?

こんにちは。横浜店ドライバーK.Tです。

目次

今までに経験したことのない腹痛

先月の中頃のことですが、急な腹痛に見舞われました。ちょっと今までに経験したことのないような痛みだったんです。

その日は普通に朝から仕事をしてました。

仕事が終わり、帰宅してシャワーを浴び、座ってくつろいでると、みぞおちあたりがちょっと痛み出す。

よく胃酸の出すぎか何かで胃が荒れてるなぁって時がありますが、その類いだと思い気にせずテレビを観ていました。

しかし、一向に良くならず痛みはどんどん強まっていきます。なんだか気分も悪くなってきました。

しばらく安静にしていましたが、全然良くなる気配がない。しかし、のた打ち回るような痛みでもない。

暴飲暴食をしたわけでもないし、過度なストレスを感じてることもなく、心当たりがありません。

膵臓や腎臓など、ヤバいところが悪いのかとちょっと不安になりましたが、まぁそんなわけないだろうと。

その日は普通に食事しながら晩酌して寝ました。ただし、夜中になって胃がキリキリ痛む感じで何度も目が覚めましたが。

翌日になっても痛みは治まりませんでした。仕方ないので我慢して仕事に行きます。

我慢できずに病院へ

痛み出してから3日我慢して仕事をしてましたが、全然治る気配がありません。4日目にとうとう我慢できずに休みをもらい病院に行きました。

診断の結果、お医者さんいわく「多分、盲腸でしょうね」と。まったく想像してなかった結果にびっくりです。思わず「モーチョーっ」って大きな声が出てしまいました。

正式には虫垂炎ってやつですね。私、盲腸なんて子供がなるものだと思ってました。まさかこの年でなるとは。

思わぬ診断結果に笑ってしまったと同時にホッとしましたね。何せ経験のない痛みでしたから。重大な病気だったらどうしようかと不安もありました。

盲腸というと手術が必要かと思っていたのですが、それほど悪化してない場合は薬で治すんですね。

私の場合も「薬で治しましょう」と言われ、その日はより効果の早い抗生物質の点滴を打ってもらいました。もう点滴してるそばから痛みが和らいできた気がします。医学ってすばらしい!

お医者さんから「今日は断食したほうがいいですね」と言われましたが、帰って一服していると、そういえば朝から何も食べていないことに気付いてしまいました、すると急にお腹が減ってきます。

痛みを我慢してた間も、普通に食べて酒も飲んでいたので大丈夫だろうと、さっそくご飯を食べてしまいました。

とりあえず次の日も休みをもらい、もう一度点滴を受けます。だいぶ痛みも治まってきました。

「あとは5日間、抗生物質を飲んで治しましょう」と言われ、帰りました。

この時点でかなり気も楽になり、痛みはあったけれど身体は元気だったため暇を持て余し、よせばいいのにパチンコに…まぁ、結果はひどいもんでした。

大腸検査もするべきなのか?

その後、無事に痛みもなくなりました。一週間後にまた診てもらったのですが、「もう大丈夫でしょう」とのことでした。

しかし手術で虫垂を取ったわけではないので、何割かの人は再発するみたいですね。その時は手術が必要でしょう。

今回は薬で治りましたが、「年も年ですし、大腸検査しましょう」と言われ、あまり気は進みませんでしたが検査の予約をしました。

看護師さんから検査を受けるにあたっての説明を受けましたが、前日から断食や断酒、当日朝から下剤を飲んでの排便など、何かと大変そう。嫌だなぁって思いつつも、断れずに予約してしまいました。

断食や断酒など、1日たりとも出来そうにないのでキャンセルしようかなぁ…っと思いつつ、今悩んでます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドライバーのK.Tです。50代前半、元ダンプの運転手です。無理はせず自分のやる事を当たり前にやる。そんなスタイルで淡々とやってますが、大変居心地がよくもう数年近くお世話になってます。

目次
閉じる