【アラフィフオヤジの新たな趣味】筋肉痛と戦いながらピストバイクの練習に励んでます

皆様、こんにちは~。
横浜エリアのキャスト面接官、ロマンスグレーです!

目次

待望のピストバイク購入

今回はアラフィフおやじの最近の趣味を紹介したいと思います。まったく興味のない方もいらっしゃるかと思いますが、どうかお付き合いいただければと思います。

私事ですが、ここ最近自転車を購入しまして、お休みの日や仕事が終わってからの短時間、せっせと練習に励んでおります。

「自転車練習??ロマンスグレー、チャリも乗れないの??」と思われた方、乗れないことはないんですが…。

現在ハマってる自転車というのが『ピストバイク』という自転車なんです。

ピストバイクとは?

聞いたことがある方もたくさんいると思いますが、簡単に説明しますね。

ピストバイクとは、トラックレースに使用される競技用の自転車のことです。

見た目はロードバイクと似ていますが、ピストバイクならではの特徴もあります。

◆単速ギア
意外に思われるかもしれませんが、実は変速機(ギア)がないんです。シングルスピードと呼ばれることもあります。

◆固定ギア
変速機(ギア)はありませんが、ちびっ子が乗る三輪車と同じようにペダルを逆に回せばバックもできてしまいます。これはギヤが空回りしないように固定されているからなんです。『FIXEDGEAR』とも呼ばれています。

固定ギアなので、普通の自転車みたく坂道とかで足を止めて下ることができず、ペダルを常に回し続けないといけない拷問のような自転車なのです…。競輪選手の自転車みたいな感じですかね。



このような自転車のため、初めて乗る方は固定ギアの特性に苦戦します。

ピストバイクには、回転するペダルを無理やり止めることで後輪をロックさせて滑らせる『スキッド』というトリックがあります。車でいうドリフト的な技なんですが、これを1人でコソコソと練習して自己満足してます。

好きなようにカスタムできるのも魅力

ピストバイクは車やバイクのようにカスタムすることができるのも魅力のひとつ。それぞれのセンスで好きなようにカスタムできるんです。パーツが比較的安価なのもありがたいです!!

私の場合ですと、購入した自転車屋さんのウェブサイトやYOUTUBEを参考にしながらカスタムしてます。ハマりだしたらキリがありません…。

1990代のファッションアイコンの方々がピストバイクを乗り出した時、私も「欲しぃ~い」と思ってました。

しかし、その当時はほかにお金が掛かることが多く、ピストにまでお金を回すことが出来なかったのを思い出します…。

現在、老体に鞭打って筋肉痛と戦いながら励んでます!!

今回はこんなお話にお付き合いいただき、ありがとうございます。

就職活動中の方は、ぜひ!!一緒にがんばりましょう!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全くの異業種から飛び込んできて早6年…。酒とタバコを愛する初老の1人ものです。魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

目次
閉じる