【節制生活も悪くない】高尿酸血症・脂肪肝・高脂血症が発覚してから今に至る経過報告

皆さまこんにちは。五反田エリアのキャスト面接官、秋山です
前回の記事では病名もはっきりし、生活習慣の改善を図るために節制生活になったことをご報告させていただきました。今回は記事公開から約1カ月が経過しましたので近況報告です(検査からは2カ月経過)。

目次

現在の食生活

  • 1日2食(食べる時間も決めています)
  • 豆腐、野菜、海藻などがメインの食生活(油を使用して調理したものも極力口にしません)
  • 飲み物はコーヒー、お茶など。加糖されたものは一切飲みません
  • どうしても間食したい場合は、素焼きのナッツ類のみ

↑基本、食生活はこの通り。お昼だけ白米0.5合は食べますが、1日を通して米はこれだけです。

帰宅して摂る夕食は、豆腐をメインに野菜類を口にするのみ。あとはヨーグルトなどの乳製品に、小さじ1杯のアマニ油を摂ります。お肉もダメなわけではないですが、基本あまり食べなくなりました。代わりに魚の練り物系で献立・味に変化をつける程度ですかね。

医師のアドバイスをもとに、ひとまずダイエットを続けていて、コレステロール系の数値が悪かったので食生活での改善を目指しています。

とはいえ、365日続ける…となると限界もくるかと思いますので、たま~に外食や趣味のキャンプでは多少の緩い食事を楽しんでいます。なのでストレスは一切ありません。痛風発作もその後は出ていません。

このブログを書いている数日後に、クリニックでの検査を予定していますが、どこまで改善出来ているのか数値が楽しみです。

目立った変化といえば…

大きくわかりやすい変化といえば「体重」です。74~76㎏の間で推移していた体重ですが、なんと現在60㎏台に突入しました。2カ月で約4キロのダイエットと考えると、いかにいままで高カロリーで自堕落な生活をしていたのかと、反省しきりです。日々、多少の増減はありますが、体重低下のスピードは緩やかになっていますので、このままゆっくり60㎏台前半を目指したいなと思います。

筋肉量は落ちているのかと思います。その点は目標体重に近くなってきたら、あらためて考えようかな…と思います。あんまり頑張りすぎても続かないですしね。

上記に関係してか、ズボン(特にウエスト)が緩くなってきました。

新調するのもまだ早い気がしますが、このあたりも今後の体型変化に合わせて一新せねばと思います。こんなことなら痩せてた時の洋服など、取っておいたほうが良かったのかと少し後悔…。

断酒も継続中です

ひとまず前回の記事からの経過報告となりました。お酒大好きマンでしたが、一滴も飲まずに断酒継続中です。

まったく飲んではいけないわけではないのですが、適量で満足するなど考えられないので、いっそのこと飲まないほうがマシ!というだけです。ノンアル飲料はたま~に飲みますが結構イケます。いまのところ、それで十分◎

代わって、最近は「パイプ煙草」にはまっているのですが、それはまた別の機会にでもご紹介してみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる