【新たな挑戦】ラーメン屋ではなく町中華!

五反田エリアの、店舗スタッフみむです

ここ2、3年、コロナの大変な時期に、たくさんの個人飲食店が閉店してしまいましたね。

自宅近所の結構有名なお蕎麦屋さんも、1年ほど前に閉めてしまいました。

お店を閉めたのはコロナの影響だけでもないようで、高齢店主の跡取りが居ない事も一つの理由だそうです。

老舗の個人飲食店では、跡取り問題にてお店を閉めてしまう事が最近目立つように思えます。

目次

大好きな中華料理店は・・・

自分は、相変わらず麺類が好きです。

流行りのラーメン専門店の食べ歩きもしましたが、やっぱり昔からある個人店のような俗にいう【町中華】が好きでハマっています。

自分のテリトリーは ”上野” ”御徒町” なんですが、昔からのお店が結構あります。

その中でもやはりダントツなのは、
「中華珍満」「珍々軒」ですね。



この2件、昔からメディアでも有名ですよね。

どちらのお店でも、注文するのはチャーハン、ワンタンメン、モヤシ麺がもっぱら多いです。

性格や年齢のため、新規開拓がなかなか出来なくて、ついついよく行くお店にばかり足を運んでしまいます。

一方で、最近は気になるお店が何軒かありますので、近いうちに行ってみようかと考えています。

行ってみたいお店は

”御徒町”では「中華 大興」


 

数年前までは、常連さんばかりで何か入りにくい感じがして何度も素通りしていました。

それも、何年か前にお店を改装して綺麗になり、以前に比べてなんだか入りやすそうなので近々行ってみようかと思います。

上野、御徒町エリアではないのですが、有名どころでは下の2店舗ですかね。

こちらのラーメン店にも行ってみたい!

”有楽町” 「麺屋ひょっとこ 交通会館店」


 

”神田”「栄屋ミルクホール」


「麺屋ひょっとこ 交通会館店」は、僕の好きな町中華のようなお店ではなく、ラーメン専門店のようです。

有楽町に行くことはほぼないのですが、新規開拓ということで今度行ってみようと思います。

「栄屋ミルクホール」は、昔から知ってはいました。
一度閉店をしたにもかかわらず、新たに旧店舗の近くで開業しているそうです。とても人気があるからなんでしょうね。

【町中華】といっても色々ありますが自分的には、
・ラーメンの種類がいくつもあり
・飯類、点心、一品料理が豊富
・子供のころ近所にあって家族でいったり出前をとったり
したようなお店を連想します。

昔は同じ地域に町中華は何件もありましたが、昨今はコロナの影響でどんどん少なくなっています。

時代の流れもあるとは思いますが、何とか頑張って続けてもらいたいと思います。

さあ!
次の休みは、ランチでご飯もの、ディナーで晩酌をしながら点心をつまんで〆にラーメンといこうと思います。

※ 執筆者:みむの以前の記事一覧は(こちら
※ 五反田エリアの記事一覧は(こちら

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きなモノはサウナと食べる事。こよなく五反田を愛している変わり者です。

目次
閉じる