五反田エリア店舗運営スタッフのAちゃんです。
あ、バイクの話です。
■よく晴れた休日が好き
前々回、前回とお仕事の話が続きましたが、休みの日、特に晴れの日はとても楽しみです。
19歳からずっとバイクに乗っているのですが、ツーリングの趣味はいまだに飽きがこず、休みの日は子供のように天気ばかり気にしています。
そういえば、披露する機会がとても少ないのですが特技がひとつ。
ツーリングルートを考えるのめちゃ得意です。マスツーのヒーローになれます。
※マスツーとは、みんなでワイワイ行くツーリングのこと。
ヒーローってガラではありませんが、誰かとツーリングに行くときは、
- ルート作成係
- 案内係(先導)
の重要な2役を任されておりました。
私がこうなったのは、昔々…思い付きでバイクを走らせてばっかりだったアノ頃、先輩にある教えを賜ったことがきっかけとなります。
■あの頃、ツーリングマップルとの出会い
遡ること数年前。
当時の職場で、良くしていただいていた先輩社員(かなり年上)の方とツーリングに行く機会がありました。私はなんとな~く「いっぱい走れたらいいな!」くらいの浅はかな考えでいました。
ところが先輩様は集合場所の高速SAにて、ツーリングマップルを片手に待機。
※ツーリングマップル⇒バイク乗り御用達のツーリング情報がいっぱい載った地図。
地図をあれこれ見ながら、「この道とかどう?絶対いいよ」と、言葉を投げかけてくるのです。
恥ずかしながら、地図を見る習慣もなければ、ツーリングマップルなんて初めてで…。よくわからないまま、先輩に甘えてルートを決めてもらいました。
先導していただきながら、愛知から岐阜の道をスイスイと走っていたのですが…
「すいていて」
「走りやすくて」
「景色の良い」
「涼しい道」
と、なんとも見事な道中。
休憩場所やチェックポイントもしっかり決めていましたので、疲れはしますが余裕の旅。
帰り際に走った感想なんかを言い合っていたのですが、「ルート決めて行くツーリングってすごいですね!」とお伝えしたところ、先輩から言われました。
「ツーリングマップルがないとツーリング始まらんじゃろ^^」(九州の方)
恐れ入りました。早速帰りに買いました。
■影響されてツーリングルート作成
やはり尊敬できる方の言葉は重みが違う。影響されまくった私は次のお休みのツーリングルートをしっかり考えてみました。
- 一番遠い目的地を決めて
- 目的地までのルートを地図でなぞって
- 道が紫になっているところを通れるチェックポイントを探す
- チェックポイントを基にルートを調整して
- 1時間半くらいに1回休憩できる場所の確保
※道が紫になっているところ⇒ツーリングマップル上で、快走路としてマークが付けられている道、いわゆる良い道です。
以上、はい出来あがり♪あとは実際に地図の上を走るだけです。
ちなみにナビアプリはGoogleマップよりも、Yahoo!カーナビがオススメです。
経由地設定をうまく扱えるようになると、どこでも好きなルートを通れるようになりますよっ!
■マップ活用、ルート作成その後
結論。
今までと全然違う、良い。
「この道、左に行ってみようかな?」
「この辺にコンビニあるかな?」
「あと何キロが行ったらご飯食べようかな」
と考えながら走っているのって、自由を謳歌しているようで自分に合っていると思ったんですが…。
私の場合は無駄に神経遣ってたみたいで、ルートを決めたツーリングのほうが幸せでした♪
最後に……
最近ツーリングに行った3回は、3回ともルートなんて決めずに気ままに走りました。楽しかった、うん、それも自由。自由とは。