こんにちは、池袋エリア面接官のぬるるんです。
期限の決まっている仕事、特にこの求人ブログとか・・・どうしてもやる気の出ないってありますよね。やらなきゃいけないのにやりたくない、気が乗らない、面倒くさい。
そんな時に有効なやる気の出し方について書こうと思います。
やる気が出ないのには理由がある!
誰しも「やらなければならない事があるのに気分が乗らない」という経験があるのではないでしょうか?ではなぜ、やる気が出ないのでしょうか。それは、「やる気が出ない理由」が存在するからです!
①身体、メンタルの疲弊
②悩みや考え事など他に気になる事がある
③やりたくない気持ちが大きすぎる、嫌い。
心と体は切っても切れないもので、どちらかが不調な時は何事も集中して取り組むことは難しくなってしまいます。まずは心身ともに疲労を回復することで、モチベーションが上がるかもしれないです!
やる気の出し方1:セルフケアの徹底
一番大事なのがこちら。具体的にはよく寝る事や、自身のメンタルケアなど。当たり前のことですが、自分の調子が整ってないと当然ながらやる気は起きないです。
しっかり睡眠時間を確保して疲労の回復や、自分のメンタルケアを意識することでおのずと前向きな気持ちになり、何事にも取り組む意欲が自然と湧き上がってきます!
やる気の出し方2:とりあえずやってみる
やる気が起きないけどやらなきゃいけない事がある時に一番効果的なのが「とりあえず、少しだけでもやってみる」ことなんです。
出勤するまでが一番面倒くさいけど出勤しちゃえば楽しい、とキャストも良く言ってますがまさにその通りで、
心理学的にも「ベビーステップ」と呼ばれ効果が実証されているんです!
嫌いな事でも最初の一歩を踏み出すことで意外と何とかなるという事を頭に入れておくと良いかもしれません。
番外編:オナニー健康法
番外編といいつつ一番伝えたかった、効果的な内容です。オナニーと言えば若干後ろめたい気持ちでしている方も多いと思いますが、実はオナニーってストレス発散に超効果的なんです!
オナニーをすることで脳内麻薬と呼ばれる「エンドルフィン」が出て日々のストレスを発散する効果があります。
また、幸せホルモンの「セロトニン」や「オキシトシン」も出ることでメンタルが安定し睡眠の質向上、「免疫グロブリン」の増加で免疫力の向上も期待できるようです!
オナニーやセックスの効果的な頻度というものもあり、20代は10日に8回、30代なら20日に7回、40代は30日に6回程度が理想の頻度らしいです。意外と少ないですね。
オナニーで心身共にすっきり、脳内もリセットされてやる気が起きない仕事にも前向きな気持ちで取り組むことが出来るでしょう。皆様もオナニー健康法を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。