【ドライバーの昼食事情は?】こだわりを持つと大変!?チャンスの時間はこんな時!

ドライバーの昼食事情

こんにちは。
横浜店ドライバーのK.Tです

目次

ドライバーの勤務スタイル

出勤時間は流動的

私は基本、早番の時間帯で働いています。出勤時間は流動的で午前9:00~午後0時ぐらいの勤務でしょうか。

ここ以外で仕事はしていませんので、出退勤時間は全てお店におまかせしています。

その日のタレントさんの出勤時間や人数、また、送迎の件数などでドライバーの必要人数も決まります。これらを考慮して出勤時間が決まる感じですね。

いつを休日にするか?とくに用事もなければお店にお任せします。
副業として週末だけ働くドライバーが出勤してきたりすると、週に1~2回休みになる感じです。

朝出勤してくると、早い時間はまだまだタレントさんもまばら。配車係や受付も1~2人しかおらず事務所も静かです。まずは配車係に指示を仰ぎます。

ドライバーは全てが配車の指示で動き、勝手な行動は一切出来ないんですよね。

この配車係と言うのが結構な権限を与えられていまして、たとえ店長や社員であっても配車の許可なしには勝手にドライバーを動かせません。

その日のタレントさんの出勤人数や送迎の有無、誰にどのドライバーを付けるか、ドライバーに何時まで走ってもらうか等、状況を判断しながらお店を動かすための指示を出します。

いわばお店の『司令塔』ですね。

一日の始まりでいつも気にすること

ランチ

「今日は何時に何が食べられるのか」「ちゃんとした昼食をとれるかなぁ?」って事です。

これを把握しないととにかく落ち着かない。
ここからここまで休憩時間だから昼食とっていいよ~ってのはないですから、いかにして隙間時間においしい昼食をが取れるかが結構重要なんです。

朝食は最近とりません。よって、出勤してから3~4時間後ぐらいには食べたい。長時間の勤務の場合もあるのでしっかりと昼食はとりたいんです。

ですが、前途の通りすべては配車の指示でしか動けませんので、好きな時間に好きなものは食べられません。

コンビニでおにぎりや弁当をあらかじめ買っておき、空いた時間にサッと食べればいいんですが…私はどうもそれはしたくない。

ただ、ただ、空腹を満たすためにだけにエサを食べているみたいな気分で嫌です。理想はどこかのお店に入ってラーメンや定食を食べたい。こだわりたいんです。

しかし以前、空いてる時間にお店に入店。いざ、食べようとしたら注文した食事が出てきたと同時に急な送迎が入り、なにも手を付けずに出てきた経験も。それから、お店に入店するようなことはしないようにしてます。

持ち帰りの弁当を注文して、いつ配車に呼ばれてもいいように車内で食べる感じに落ち着きました。

大体似たようなものばかりになってきます。
いちばんよく買うのがお店の近くにある横浜市民のソウルフードと言われているスタミナカレー『バーグ』のカレー。

カレー以外にも定食が何種類かあるのでカレーと定食をローテーションしながら食べてます。出来上がりが早くていいんですよね。

毎日のように行くので私が行くと向こうも急いでるのが分かっていて速攻で作ってくれるてるような気がします。

これも毎日なので飽きるんですが出来たてのあたたかい物が食べれるので、まぁ満足出来ます。
あとはすき家や吉野家の牛丼やカレー。

なにかカレーばっかり食べてますが、そんなに好きってわけじゃありません。しょうがなくです。最悪でもコンビニで弁当とカップ麺って感じでなんか出来たての暖かいものを食べれないと嫌ですね。

最悪なのは送迎続きで空き時間がなくサンドイッチやおにぎりを運転しながら信号待ちなどで頬張る。

外回りの運転を仕事にしている人はしょうがないでしょうが、たまにこんな日もあります。ダンプカーに乗っていた時はしょっちゅうでした。

そんな感じで毎日似たようなものばかりでうんざりしてくるのですが、たまに満足度の高いいつもとは違う昼食をとれる時があります。

こんな時はチャンス!

家系ラーメン

そう、遠方のお客様のところに送迎が入ってそのままタレントさんのお仕事が終わるまで待機って時ですね。

これも自分がお昼をとりたい時間帯と合わないといけないのでそうそうありませんが、たまにはあります。

いちばんゆっくり好きなものが食べれる時間ですので、もう行く前から目的地周辺の飲食店をグーグルマップでしらべたりで気分は上がります。

普段は、お店に入ってラーメンなどまず食べられませんので、おいしいラーメンをゆっくり店内で食べられた時などは大満足ですね。

家系ラーメンの有名店など行けると、なお満足度は高いです。毎日こうありたいですな!

その日の重要課題を無事クリアしたら、あとは余計な事は考えずドライバー業務に専念するのです。

ドライバーの昼食事情

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドライバーのK.Tです。50代前半、元ダンプの運転手です。無理はせず自分のやる事を当たり前にやる。そんなスタイルで淡々とやってますが、大変居心地がよくもう数年近くお世話になってます。

目次
閉じる