【アラフィフオヤジのラーメン漫遊記②】『新横浜ラーメン博物館』に行ってきました!

皆様、こんにちは!!横浜エリアキャスト面接官のロマンスグレーでございます!!
今回も趣味のお話になります。本当に他愛もないお話にお付き合いいただき、ありがとうございます!(^^)!

目次

ラーメンの替え玉大会

さて、今回もデスクワークで固まり過ぎた身体を虐め抜こうと思い、シングルライドに出かけました~!

行先はベタベタですが、意外にも行ったことのなかった『ラーメン博物館』です。



ラーメン博物館(以下ラー博)に関して、個人的に思い出がありましたので、今回行ってみようと決断しました!

ここから少し脱線しますが思い出話を。ロマンスグレーは九州福岡育ちでして、大学生の頃に福岡天神西通りの服屋でバイトをしてました。

その頃はバイトが終わるとみんなでラーメンを食べに行くことが多くありました。若かった私や学生バイトの面々で「替え玉大会」が開催され、負けたほうが勝ったほうのラーメン代をご馳走する遊びをよくやってました。

替え玉大会の会場はというと、皆さんご存じの『一風堂』でした。

『一風堂』の思い出

当時はまだ1店舗しかなく、ごく普通のラーメン屋でした。その後、こんなにも多店舗多角展開するとはまったく思わず、現会長がひたすらラーメンを作ってくれていたことを思い出します。

その頃はひたすら替え玉して、5玉くらい食べてると「スープがなかろ~」と言って、新しいラーメンを提供してくれる特別待遇がありました。時間的にも閉店時間間際だったからか?

まるで居酒屋にいるかのように楽しく賑やかに食べてると、次第に顔を憶えていただき、いつしか常連さん状態になってました。

そんな中、とても私達に優しくしてくださっていた店員さんから、急に「横浜に行くっちゃんね」と報告がありました。それが今のラー博だったんです。そしてその店員さんは、現会長の息子さんだったんですね。

私も大学を卒業して東京に上京しましたが、今回が初めてのラー博体験になります。

私の自宅から新横浜までは10kmちょっとの道のりですが、仕事の際に良く走った新横通りはUPDOWNが激しいので、別ルートの横浜上麻生道路/県道12号経由で向かいました。

しかし、こちらのルートも老体には結構厳しく、翌日以降は地獄でした…Σ( ̄ロ ̄lll)

初めてのラー博は少しほろ苦い味?

なんとか無事に新横浜に到着し、初ラー博に入館しました。館内に入るとなんとも昭和レトロな懐かしい雰囲気が漂っております。早速、どこに入ろうか悩みながら館内を歩き回りました。



ちなみに年表を確認したところ、思い出の『一風堂』は2001年5月で終了していました、残念。なので今回は…、

  • 山形『龍上海本店』
  • 沖縄『琉球新麺 通堂』
  • 北海道・利尻島『利尻らーめん味楽』
  • 熊本『こむらさき』
  • 東京『淺草 來々軒』
  • 環七『野方ホープ1994』

この6件で悩みまくりました。

平日でしたので、まったく待つこともなかったので、ミニラーメンをいくつ食べられるか挑戦してきました(●>ω<●)

食べた内容は、また次回にお伝えできたらと思ってます!

今回もこんなお話にお付き合いいただき、ありがとうございます。就職活動中の方は、ぜひ!!一緒にがんばりましょう!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全くの異業種から飛び込んできて早6年…。酒とタバコを愛する初老の1人ものです。魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

目次
閉じる