【今日もお客様のためにがんばります。】自分のやる気とタレントのやる気が顧客満足度につながる!

過去に禁煙をした事がありました。
やめたきっかけは覚えてないのですが、きっと何かあったからじゃないかと思います。

目次

禁煙

何年も煙草を吸っていた自分にとってはかなりキツかったです。

たしか禁煙してから1か月間ぐらいは地獄だったような記憶があります。
2か月ぐらい経つと意外と大丈夫な気がしました。それでもたしか1年ぐらいは頑張ったと思います。

特に中毒性がある物をやめるのは中々難しいですね。

モチベーション

全然話が変わりまして、今ユメオトグループでは、更にお客様満足度をあげるため、日々、女性と面談を実施しております。

タレントのモチベーションをあげるためにはどうすれば良いか考えてます。
一目標がある人は強いです。その次にお客様に感謝の気持ちがある人。

簡単そうで難しいですね。

モチベーションを高くしなくてはいけないのでその日が良くても継続が中々難しいと思います。

特にこの仕事は。
そんな中、過去にすごい女性がいました。

彼女の名前をAちゃんとしましょうか。Aちゃんは、入店した時にやる気があるのかないのかわからない女性でした。唯一ルックスとスタイルが人並み以上ではありましたがお客様の評価は、良いとはいえませんでした。

彼女と話をしても本音を聞けず、なんとなく在籍期間だけが長くなり、リピートのお客様は皆無でした。

これは本当にまずいと思い、彼女のためにもお店の退店をすすめようとお話をしました。そこで彼女からの答えが辞めたくない!との事です。

理由を聞いて見るといごごちが良いのとスタッフが親切だからみたいです。
なるほどと思いつつも彼女のためにならないと思いストレートにお客様からの評価を伝えました。

ショックというか、きょとんとした顔をしてたので理由もなんとなく聞いてみました。

彼女からの答えはなんとなく仕事をしてまして心ここにあらずみたいな対応だったみたいです。それを聞いて当然の結果かと思いました。

お客様満足度を高めるには

 

色々話をして彼女の気持ちもかわり、今でも覚えてる言葉が「絶対にがんばる!No.1になる」という言葉を覚えてます。

その時の彼女の目はキラキラしていて、自分の中で少しは変わってくれると思いました。

そこから1か月ぐらいたったでしょうか??
指名のお客様がガンガン来るんです。今までリピートが皆無の彼女が見違えるくらい変わったのです。

1か月、2か月が経過した頃には本当にNo.1になってました。彼女に聞いてみると気持ちを本当に変えたと言ってくれました。

やはりこの商売は気持ちなんだな~なんて思います。
今日もお客様満足度をあげるようにがんばってます。

※ 執筆者:塚田の、Blogリニューアル以前の記事一覧はこちら

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仕事以外は常に野球の事を考えてる中年おやじです。

目次
閉じる