【人生初メガネ!】気付かぬうちに視力が低下。業務に支障をきたす前に決断せねば!

池袋スタッフ、ゆったんです!
つい先日、メガネデビューしました

目次

 気付かぬうちに視力が低下

今まで特に気にしてなかったですが、健康診断で視力「右0.4」「左0.2」と診断されてしまいました。

自分の中ではどちらも「1.5」くらいあるだろうと思い込んでいたのですが…。昔は視力「2.0」であることに誇りを持っていた時期もあったので、少しショックを受けました。()

 職場ではPCを使った業務がほとんどです。視力の関係で「仕事がしづらいなぁ」と思ったことはありませんでしたが、視力の低下を知らされたことで、確かにPCの文字がぼやけて見えていることに気付きました。

メガネをかけているスタッフに相談したところ、「それで裸眼はやばいよ()、放置するともっと悪くなるよ」と教えられ、これはやばいと動くことを決意しました。

 今思えば、集中して業務をしていて気付くとPC画面に近づいていたり、遠いものを見ようとしたときに悪いほうの目を閉じて片目になっている時がありました。気付かないほうがおかしいですよね。()

メガネ店の接客に学ぶべき点

同じ職場にコンタクト派のK氏とメガネ派のOさんがいて、それぞれのメリットを聞かせていただきました。どちらにしようか迷いっぱなしでしたが、最終的には手間とコスパを考えてメガネにすることにしました。

家でメガネが必要なことをするわけではないので、職場に置きっぱなしにしています。

 最初のメガネだったので特にこだわりもなく、池袋の『Zoff』で店員さんに相談しながら5,000円前後の物を購入しました。平日でしたが混んでいたことと、種類がめちゃくちゃあることに驚きました。

 10,000円くらいの似たようなデザインと迷っていたのですが、高いほうをオススメするわけではなく、メリットとデメリットを細かく説明してくれたり、似合うメガネを女性目線で丁寧に提案してくれて、良い接客を受けることができました。

風俗店も同じで、店舗の利益優先な提案をしてしまうとお客様の満足には繋がらず、リピートしていただけなくなる可能性もあるので、対話をしながらベストな提案をする必要があります。

うれし恥ずかしメガネデビュー

そしてついに職場でメガネデビュー!

誰もなんとも思ってないんですが、メガネ姿を最初に晒すのはかなり恥ずかしいですね。。。

「賢く見られたいのかな?」「女性受け狙ってるのかな?」と思われている気がしてたまりませんでしたが、3日目くらいでだいぶ慣れてきました。()

 「かわいい」「似合う」「なんでメガネにしたんですか?」など、タレントさんからのご意見もありましたが、話のタネになり、仲良くなるキッカケになったケースもあったので、結果良かったです。

 業務効率も上がったはずですので、より一層仕事に励みたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

何となく飛び込んだ業界でしたが、やりがいと居心地の良さで気付いたら10年近く続けています。趣味は筋トレとゲームです!仕事もプライベートも充実させて一緒に働きませんか^^?

目次
閉じる