【7つの習慣①】体重を増やしたくて始めた「筋トレ」が継続できている理由

こんにちは。最近ゲイにモテているという噂の錦糸町エリアの店長おおさわっちこと大沢貴志です。

残念ながらボクハツマヒトスジナノデオツキアイデキマセン。ということで、半年間サボっていいたブログの執筆でござる。

目次

僕の7つの習慣

スティーブン・R・コヴィーの名著、「7つの習慣」と言えば、

・主体性(Be Proactive): 積極的で責任ある態度を持ち、自ら進んで行動することが重要です。
・目的を持って第一に(Begin with the End in Mind): 目標やビジョンを明確にし、それに基づいて計画をたてることが重要です。
・最優先事項を優先せよ(Put First Things First): 重要なことに優先順位をつけ、時間とエネルギーを効果的に管理しましょう。
・ウィン・ウィンを考えよ(Think Win-Win): 協力し合い、相互の利益を考えることで、持続可能な成功が生まれます。
・相手を理解せよ、そして理解されよ(Seek First to Understand, Then to Be Understood): 先に相手を理解しようとすることが、効果的なコミュニケーションの基本です。
・シナジーを生み出せ(Synergize): チームワークや協力を通じて、個々の力を合わせて新しい価値を生み出します。
・常に研ぎ澄ませ(Sharpen the Saw): 身体、知性、精神、社会の四つの側面をバランスよく発展させ、全体的な健康を維持することが大切です。

ですが、ワタクシの続いている7つの習慣は、

  • 筋トレ
  • ヨガ
  • 朝食はプロテイン
  • ヨーグルト
  • 納豆
  • サプリメント
  • 磁気ネックレス
  • ラーメン
  • SNS

でしょうか。7つでもないし、習慣ですらなくなっていますがお付き合い下され。

その中でも最も続いでるのが「筋トレ」。

筋トレを始めたきっかけ

筋トレを始めたのは、体重を増やしたいと思ったのがきっかけでした。

なぜ体重を上げようかと思ったかと言いますと、ワタクシの人生のライフワークが地元の夏祭りへの参加なのですが、当時の体重が60kgを下回りBMIも20代前半でした。

地元の祭りはかなり激しめの喧嘩祭りでして、これくらい体重だと吹っ飛ばされるしパワーも出ない。

グラップラー刃牙の作者が唱える相撲最強説はよく議論されますが、ボクシングの階級が細かく分けられているようにやっぱ体重とパワーは比例します

どうせ増やすならメタボの不健康な身体よりも筋肉で体重を増やそうと思ったのがキッカケでした。あとは、痩せてると体調も崩しやすいという事も理由のひとつにありました。

宅トレだから続いているのかも?

という事で、筋肉をつけようと思った次第ですが、ワタクシの性分的にジムに通ってトレーニングするというのは、ダルいし続かないのは目に見えていたので、ワタクシの筋トレは専ら自宅での自重トレーニングです。

メニューは筋トレアプリを使って週2〜3回20〜30分のトレーニングしかしていません。

そもそもムキムキの身体にしようとも考えてないし、目的は祭りで吹っ飛ばされない事なので自分にはこれくらいがちょうど良く、それが功を奏しているのか、いまだにこの習慣は続けられているんだろうと思っています。

今では体重は安定して62〜63kgをずっとキープしてます。これくらいの体重が自分にとっては体調的にもベストです。

しかしながら、元々肩凝り持ちだったのでさらにそれが悪化してしまう事になってしまいました。

という事で2つ目の習慣のヨガにつながってきますが、お後がよろしいようで。

弊社ではストイックなスタッフさんも大募集です。ポジティブシンキング!

でわでわ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最近、何故か○ンニバルと呼ばれます。BMIは22です。戦争しないでラーメン食べよう!

目次
閉じる