【47都道府県ご当地名物完全制覇】石川県金沢市①~国内の観光名所を巡る旅再開!~

五反田エリア店舗運営スタッフのやまぴーです。社会情勢を鑑みてストップしていた国内旅行ですが、いよいよ再開することになりました。ひと頃は本当にどうなるかと思っておりましたが、なんとか旅行に行けるようになって良かったです。

だいぶ間が空きましたが、前回の記事はこちら。

【47都道府県ご当地名物完全制覇】滋賀県③~「人生あと〇〇年まだ間に合う」どうしてもやっておきたいこと ~

それ以前の記事は下記をご覧ください。

【47都道府県ご当地名物完全制覇】

目次

昔ながらの景色を楽しむ旅

世の中がインバウンドで盛り上がっている中、なんとか旅行を再開したいと思っていたところ、中部地方なら新幹線1本で行けると気づき(遅い!)、2泊3日の旅行を計画しました。

前にテレビで見ましたが、金沢市には江戸時代の風景などがそのままの形で残っていて興味があったのと、隣の富山県へ行った時に食べた魚料理がとても美味しかったことを思い出し、目的地に決めました。

今後の『47都道府県ご当地名物完全制覇』の優先順位としては「昔ながらの景色がそのままに残っている」47都道府県から攻めていきたいと思います。

この旅行のために3日間の有給休暇を申請、即日許可が下りました。

とても快適だった新幹線

さて、今回は完全なるひとり旅。ひとり旅は旅先で寂しくなってしまうことが過去にも数回あり、ちょっとその辺が引っかかるのですが、そんなことを言っていたら目的を達成する前に、この世からいなくなってしまいます。がんばってひとりの夜を乗り越えたいと思います。

旅行を計画した際に、飛行機か新幹線かで悩みましたが、小松空港から金沢までは結構距離があることと、運賃もちょっと高めでしたので、往復約3万円で済む新幹線にしました。私の自宅から約3時間で金沢駅に着きますので、むしろ飛行機より速いですね。

いよいよ出発です。荷物をまとめて自宅を出たのが午前9時頃。京浜急行を使い横浜駅でJRに乗り換えて、東京駅から北陸新幹線に乗りました。

しかし、この「かがやき」という新幹線はとっても綺麗でびっくりしました。車内は白と茶で統一されていて、とにかく静かで素晴らしい乗り心地でした。停まる駅も終点の金沢までは、大宮・長野・富山だけです。快適この上ない新幹線でした。

金沢駅周辺を拠点に観光

ホテルは事前に予約をしておりましたが、観光でどこへ行くのか、金沢名物はどこで何を食するのか?この辺はまだ煮詰まっておりませんでした。どちらにせよ、石川県はとても広いので、2泊3日では回りきれません。

結局、金沢駅近辺の観光に落ち着くだろうと見越し、2泊とも駅周辺のホテルで予約をしました。

まずは今日の昼食をどうするか?車内でググって候補をいくつか絞りました。いろいろと悩んだ結果、今日のランチは寿司に決定です。


『【47都道府県ご当地名物完全制覇】石川県金沢市②』に続く…!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

目次
閉じる