【埼玉オススメ遊びSPOT③】長瀞で自然を味わい秩父で温泉につかる埼玉満喫コース

こんにちは!埼玉エリアの店舗運営スタッフ・川藤です。
埼玉県に生まれ育ち、東京に20年以上住んだのち、戻って来ました。正真正銘の埼玉県民です。
このブログでは、そんな埼玉県民ならではの目線で埼玉県を紹介していきます。

目次

自然を堪能できる「長瀞」「秩父」

今回紹介するのは埼玉県民なら一度は行ったことあると思います。「長瀞」「秩父」です。

長瀞の場所は秩父方面で、自分が住んでる与野からだと70km弱、昼間ですと3時間くらいかかります。埼玉県内を行き来するための高速がないので遠いんですよね。

ただ時間をかけても行く価値はあると思います。一番の魅力は自然です。ここ埼玉?というくらいの大自然が広がっています。

醍醐味はキャンプですね。自分もキャンプでしか行ったことありません。

海なし埼玉県なので川キャンプです。驚くほど水も綺麗ですし、今はキャンプ場の施設も出来ているので、手ぶらでも大丈夫です。

夏場に限りますが、バーベキューだけでなくラフティングも出来ます。自分はやったことがないのですが、機会があればやってみたいアクティビティです。

また日帰り温泉や軽めの登山もあります。秩父も近いので、秩父観光と一緒でもいいですね。その場合は1泊2日のほうがより楽しめると思いますが。

長瀞で自然を味わい、秩父で温泉につかり酒を飲む。埼玉県内で出来る贅沢コースです。

秩父名産の漬物「しゃくし菜」

秩父名産のしゃくし菜という漬物があります。正式名称は「雪白体菜(せっぱくたいさい)」という野菜です。「飯じゃくし(しゃもじ)」に似ていることから秩父地方では「しゃくし菜」と呼ばれているみたいです。

これ、つまみにもいいですし、ご飯にも合います(最近の自分には塩分が多く、食べすぎはダメなのですが…)。

不思議と自分の近所では売ってないんですよね。ごくまれに居酒屋などで提供していることもありますので、見かけたらぜひ食べてください。

関東最強のパワースポット「三峯神社」

この辺りは有名な神社もあります。一番は三峯神社です。雲の上の神社として有名ですし、「白」い「氣守」も大人気の神社です。このお守りは毎月1日だけに頒布されます。ただゲットしようとするなら、とつもない渋滞、行列を覚悟しなければなりません。

残念なことにコロナ禍に入り、2018年6月以降の「白」い「氣守」の頒布は休止となりました。再開の目処は立っておりません。欲しかったのですが、自分も持ってません。。。

とはいえ関東最強のパワースポットと言われる「三峯神社」。その理由のひとつは、「ご神木」にみなぎっている強力な“霊気”で、仕事、家庭、縁結びから建康など、あらゆることを勝利や成功に導いてくれると言われています。これだけでも行く価値は十分あると思います。

今後埼玉で一緒に働くことになったら、ぜひ一緒に長瀞からの秩父観光、温泉で美味しいお酒を一緒に飲み、ご神木のパワーも貰って元気に働きましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉店川スタッフの川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。埼玉に来た際には是非飲みに行きましょう。

目次
閉じる