こんにちは。五反田エリア店舗運営スタッフの佐藤です。
今年も早いもので、あっという間に4月を迎えますね。
侍ジャパン世界一!
今年一番のニュースと言えば、皆さんも夢中になったと思いますが「2023年WBC侍ジャパン世界一」!なんと14年ぶり3度目の世界一です。
あの2009年、大不振のイチロー選手が決勝打を放った強烈な印象の大会から14年、もうそんなに経ちますかね?
今大会はそれを上回る内容の試合が多く、あらためて人間の集中力のすごさに驚かされた大会となりました。
お花見の計画
そんな歴史的な大会を終え、春の訪れを目で感じさせてくれるのが「桜」ではないでしょうか。
ひと言で「桜」といっても代表的な「ソメイヨシノ」のほか、分類の仕方によって200種類~300種類もあります。それぞれ開花時期も違い、長期に渡り楽しませてくれるようですね。
上野公園や靖国神社など、以前何度か訪れたことがあるのですが、ここ数年はタイミング合わずでした。
今年こそ、休日にゆっくり好きなお酒を飲みながら、お花見の計画を立てております。そこで近隣のお花見スポットを調べてみました。
自宅から最も近いのが『しながわ中央公園』です。
ここは品川区の中央に位置する公園で、品川区役所の目の前という好立地。スポーツ広場や、噴水・流れ・ロックガーデンがある広場、健康遊具を設置したトリム広場、さらに区民住宅に隣接する児童向け広場もあります。アンツーカーの200mトラック、マラソンコース1周約300mも完備し、そう広くないスペースに、遊具等が効率よく配置された公園です。
休日は芝生エリアも一般開放され、「ソメイヨシノ」を中心に肩ひじ張らず、のんびりお花見が楽しめる公園です。決してメジャーではありませんが、人がごった返すようなこともないので、自分のペースでゆっくりと。
日本人に生まれて良かった
第2候補として自宅から自転車で7~8分ほどの『文庫の森 戸越』。
場所は『国文学資料館』をリニューアルして、2013年にオープンした品川区でも新しくきれいな公園です。ここは、だだっ広い2つの芝生広場を中心に、遊具とかは一切置いていない正統派の公園といったところでしょうか。
園内はジョギングコースも整備され、無料で24時間開放されているところが珍しいです。ライトアップされているかは不明ですが、夜桜見物なんかも良さそうですね。
あとはウエザーニュースと相談しながら、日がな一日、「桜」を見ながらボーっとするつもりです。
近くのコンビニでビールとツマミを買ってベンチに座り、暖かい日差しの中、ただのんびりと過ごすだけ。日本人に生まれて良かったと思わせる瞬間です、最高ですね。