【工事現場物語】聞こえるフレーズに聞き覚えが。よく聞いてみると・・・ジロー5月分


こんにちは。
五反田ドライバースタッフ「ジロー」です。

聞き間違いって怖いですよね。
相手先の名乗るお名前、ホテル、建物名etc..

目次

・地獄業火に焼かれる呪文

口頭で伺ったマンション名が微妙に違ってたりなんて当たり前のようにあります。

何れもこちらから丁寧に確認するだけで解決できる問題なのですが、先日そうもいかない事がありました。

ベギラマ!

送迎の戻り途中、横断歩道での信号待ちの途中に道路沿いの工事現場から物凄い大きな叫び声で

「ベギラマー!!!」

という言葉が聞こえました。

ベギラマと言えば知る人ぞ知る一部を除くドラゴンクエストの各ナンバリングに登場する上位の攻撃魔法の呪文です。

作品によって炎系だったり電撃だったり閃光だったりと様々ですが、ついに工事現場でも使われるのようになったのかと安直に思った反面、恐らく上手く聞き取れなかった発音を自分の記憶から一番近いそれっぽい単語に無理やり当てはめてそう解釈してしまったんだろうと思いました。

その叫び声の後に衝撃音が無かった事から察するにいい大人の本気のドラクエごっこかと思いきや、直後に上司が部下を叱るようなやりとりが聞こえ、どうやら呪文を現場で活用するような事案ではないと分かりました。

恐らくですが元は

「バカヤローお前!!」

という言葉で、咄嗟に発した為雑に早口で崩した感じに聞こえた結果なのだと思います。実際の所は直接魔法使いかもしれない本人に聞いてみないと分かりません。騒音のデシベルのチェックだったりもするでしょう。

叱るという行為は叱る方にドーパミンが大噴出なので(身体に?)良いみたいな記事をネットで見かけました。

しかしこれは叱られる側からの命を落とす行為になるかもしれません。頭上にカウントダウンする数字が表れたら察してください。

みたいな事を考信号待ちの間考えてました。
窓を開け、風を楽しむ・・ おっとここは俳句詠む所ではございません。失礼致しました。

・月刊ウインカー出せ!web

駐車場の空き待ちの為に路上で並ぶ際には「ウインカーを出してお並びください」みたいな立て看板を等間隔で道路脇に置いて頂きたいと・・

余りにも都度ウインカー出せ出せと書くジローの元についにアレがやって来ました!!

・自宅要塞にミサイル食らいました。

世間で度々ニュースで取り上げられる、車両が建物に突っ込む所謂「車ミサイル」ですが、先日、ついに自分の住んでる建物にも深夜に突っ込まれました。

お車はカーシェアリングの「わ」ナンバーの若葉マーク、軽自動車で青年の方の運転でした。

狭道の角地の建物なので普段から乗り慣れてないお車&狭道の運転であればさぞ神経使うかと思います。

よく言われるのがアクセルとブレーキの踏み間違い説です。車にもよりますが自分的には普通に有り得ます。自分の今乗ってる車もペダルに足を楽な横着した乗せ方をすると簡単にアクセルとブレーキが同時に踏まれ結果、車は意図せず加速してしまいます。

通常時は無いですが複数のイレギュラーが重なった時に同時踏みが発生したりしてしまいます。

車を操っていたつもりが実は操られていた。怖いですよね。事故が起きても「俺より自我もってるよこの車」でのゴリ押しは当然通じません。

・最後に直近の平日オフの寝る前の過ごし方を紹介。

たまに行く病院で血圧を測るしっかりとした測定器があるんですが、測定開始前に気分が落ち着くBGMとアナウンスが1分程流れます。

もちろんキャンセル可能ですが、色々と気になりアナウンス内容を録音し、家に帰ってボイスロイド「結月ゆかり」で入力再生し、BGMにバイオハザード2の緊張感MAXの警告音。

通称「オールひろゆき」を合わせて楽しむ事でその日の平日オフの夜は幕を閉じました。ちなみに上記を用いた手持ちの測定器での数値は割と平常値でした。


また次回お会い致しましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「行けばわかるんじゃないかな」とか「知り過ぎたようだな」とかそんな言葉をかけてあげられる人になりたいです

目次
閉じる