こんにちは。千葉エリア店長の小橋健太です。
最近は暑いくらいの日も多く真夏の気温もすごくなりそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
普通に外出できるようになり、連休中は各行楽地、飲食店も賑わって以前と変わらない状況に戻ってますね!
しゃぶしゃぶチェーン店の営業戦略
私自身も外食は以前より回数も増えて、最近はいろいろなしゃぶしゃぶチェーン店に良く行ってます。
しゃぶしゃぶのチェーン店等では後発の参入企業が先発チェーン店のサービスを研究して、さらに上をいく付加価値をつけて営業を行っていくパターンがよく見受けられます。
例えばサラダ食べ放題とかも含めた、サイドメニューの充実化ですね。
そして先発業者もそれに負けぬようさらに価格を下げ、商品数を増やし、さらに付加価値サービスつけて対応するわけですが、両社ともコスト削減を含めたかなりシビアな営業戦略をしなければ生き残れないのが現状みたいです。
時代の変化に対応するスキルを
世の中のサービス業もセルフ化やAI化が今後もさらに普及すれば基本サービスはより同じになっていき、生き残れる勝負の分岐点は、飲食業であれば商品の味であったり価格であったり、前者の付加価値をいかにつけるかになると予想が立つ訳です。
しかし、その営業効果は一過性に過ぎずセルフ化を運営する人側のクオリティが低いとゆくゆくの営業活動は苦戦が強いられることは間違いないと私は思います。
今後はスーパーをはじめセルフ化が急速に進み、人材を採用する側は、高いIT技術を持つ人材に頼りがちになっていくと思われがちな世の中。
それに加えて、技術スキル、コミュニケーションスキル、カスタマーサービスのスキル、問題解決能力、チームワークと柔軟性……。
これまで以上に多岐に渡ったスキルが必要となり、働く人達は日々変化する業界に対応する能力を身につける必要があると思います。
小さな工夫で差別化を
そこで、わかりやすく私が体感したことがありますので、紹介させていただきます。
スーパー等では自動セルフレジ導入がほとんどされており、レジ袋は普通に袋設置スペースに置いてあります。(皆様も経験あるとおもいますが、1枚取るのは意外と取りづらいとおもいます)
ただあるスーパーでは店員さんがレジ袋を1枚づつ取りやすいように都度設置していました。
小さいことのようですが、この差はかなりあると思います。ほとんどのスーパーのセルフレジの店員さんは、監視的に立っており、レジ袋には無介入だと思いますが、ここのスーパーのみ、そういいう対応がなされておりました。
小さな事象ではありますが、セルフ化やAI化が進む世の中でも人の力によって差が生まれると感じた瞬間でした。
確かにセルフ化が進むと、人件費削減となり、企業的には喜ばれることと、なるとは思いますが、日々ブラッシュアップされ他社も同じようになっていきますので差別化はなくなり、最終的には人の力が企業や売上の差になってくると私は思います。
ユメオトはたくさんのお客様に支持されています!
私たちのグループでありますが、現在!同業他社や随時参入してくる後発企業に負けないよう、スタッフ全員が日々サービスの内容や質を追及しています。
そして喜ばしいことに、たくさんのお客様に支持をいただいているのです。
今後も現状に甘んじることなく人の力をより重視してグループ全体で日々躍進して参りますので、共感いただき、スタッフ希望で当社で働きたいと思われた方は遠慮なくご応募ください!
もちろんキャストさんのご応募も大歓迎いたしております☆
当グループの目標は単純明快で。
皆で一緒に、一丸となり幸福な未来をつくっていくことです!