こんにちは、池袋キャスト面接官のぬるるんです!
今までは買ったのもの紹介とか『TENGAレビュー』とか…。どーでもいいことを色々書いてきたのですが、たまには求人ブログらしい内容書かないとなーと思ってます。
ってことで今回は、この業界で働く上でとても重要な(たぶん…?)キャストとのコミュニケーション術について書こうと思います!
雰囲気作り
個人的に1番重要だと思っているのは話始める時の雰囲気作りです。
特に面接だとこの業界は初めてで緊張している女性も多く、硬い雰囲気のまま淡々と仕事の話だけしても理解してもらうのは難しいです。何より今後続けていく上で重要な関係構築も難しくなってしまいます。
もし自分が面接を受ける側なら少しでも緊張を解してくれたり、明るい雰囲気で話してくれた方が信用できるし、前向きに話を聞いてみようという気持ちになれると思います。
特に難しいことはしなくても、緊張を解してあげられるような一言を言ってあげたり、適切なタイミングでの笑顔、声の抑揚を意識するだけでも相手が受け取る印象は変わるはずです。
自分は面接で話始める時に「緊張してると思うけど、就活みたいな堅苦しい面接じゃないので色々お話しながら進めていきましょう!」と言って緊張を解してあげるようにしています。
実際あとからキャストに話を聞くと、最初のこの一言があったから緊張がほぐれたし、信頼出来ると思ったと言ってくれる子もいるので効果てきめんです!
相手の話に興味を持つ
相手の話に興味を持つということは、一言で言うと「聞き上手」になる事です。
興味無さそうにただ相槌をうつ人よりも、自分の話に興味を持って会話のキャッチボールができる人の方が話していて気持ちいいはずです。大事なのは実際に興味を持つと言うよりも、興味を持っているように振る舞うこと。
彼氏がどうとか、推しのアイドルがどうとか全く興味のない話でも、とにかく興味津々な感じで質問したりして相手に気持ちよく話をさせることが重要です。
ただ話を聞いてあげるだけでも「この人は優しい・いい人・信用出来る」と思ってもらうことが出来ます!
他にもいろいろとコミュニケーションで重要なテクニックはありますがこの辺で終わろうと思います。
モテる男はこの仕事に向いている!
この仕事で重要!とか言って書き始めて思ったのは、モテる男ってのは自然とこういう事をやっているのかなと。【モテたいならコミュニケーションが重要!】とかで書き始めれば良かったですかね?
結論、女性を扱う仕事では恋愛感情抜きにモテることが重要なのかなと思いました。「我こそはモテ男!」って方は活躍できると思うので、ぜひユメオトグループで働きましょう!