五反田エリアドライバースタッフ、ジローです。
暑い日に姿勢良くテキパキ歩く人ってカッコいいですよね。お仕事できそうオーラが見えるようです。目黒川に掛かる橋の上を歩く時だけ限定で自分も真似しております。めちゃくちゃ仕事できそうな歩き方してますので、朝に五反田へ来られる際はぜひ見つけてみてください。
ジローの休日。今、外が暑い!!
今、屋内でこのブログを書いております。外は猛暑でございまして、映画やゲームの必殺技でしか見たことがない太陽による広範囲の全体攻撃が行なわれているかのような日中でございます。
多少盛りましたが、それくらい外は暑く、ニュースを見ると熱中症の対応で救急車も相当数稼働されているとのこと。
先ほどで自転車で20分くらい外出したんですが、その際にボディ冷却アイテムとして、傘入れ用のビニール袋に冷水を1/3ほど入れ、空気を抜いて先端を縛ったモノを首に掛けてたんですが、結露と汗でシャツがびちょびちょに濡れてしまいました。
結果的に暑さ対策としてはだいぶ効果的でした。ビニールの水は手を洗う用として役目を終え、何事もなかったかのように今に至っております。
暑い日も寒い日も屋内で過ごすのが一番です、たぶん。
カゴの中身は…
前置きが長くなりましたが、暑さで食欲がない状態が続き、体に力が入らない…と思いきや、突然「シンプルなおかずで無性にお米が食べたい!」なんて気分になること、皆様もあるかと思います。
気持ちが強過ぎると顔つきも変わり、頭の中では思いつく単品おかずでトーナメント表が作られます。ご飯のキャパはどんぶり2杯だとして、おかずは単品1本勝負で挑むか、複数のチームで挑むか…?
そんな国家予算を賭けた真剣な勝負師のような趣の人が、スーパーでカートをコロコロ転がしていたら、低い確率でジローです。
カートの大きなカゴの中にお惣菜ひとつしか置かれないのは、優勝者にトロフィーが贈られるのと同じように、勝者に対してのリスペクトだとお察しください。
当然、「今日の大会は中止してメシ行こうぜ!」「そのカートでAVコーナー行こうぜ!」「夜のオカズもそれでいこうぜ!」のようなお声掛けはご遠慮願います。
ちなみに休日の食事スタイルは、大胆に布団の上でうつ伏せになり、パソコンのモニターと向き合って食べる、いわゆる「寝ながら食べる派」です。
今年の夏の思い出
先日、プライベートでの運転中、よくあるタイプの交通事故に遭遇しました。駆けつけてきた警察の方に、その場でドライブレコーダーの提出協力を求められたんですが、「SDカードごとお渡しいただければ、こちら(警察側のノートPC)で確認いたしますので」からの「ちょっとこちらでは開けない(対応してない拡張子)ファイルでした」ということで、自分のタブレットで再生し、無事お役御免になった出来事がありました。
ドラレコのファイルは5分ごとに区切られるタイプで、問題のデータはちょうどよく時間の中に納まりつつも、ロックはされない上書き可能なデータとして残ってたんですが、ついでなので何かしらの理由でロックされたいくつかのファイルも覗いてみました。すると完全に「あぁ、それはロックされますね」みたいなのばかりでした。
お疲れMAX時などにある、自由な奇声を上げてストレス発散と集中力を高める行為がほとんどで、もちろん全部消してやりました。
当然ですが、お仕事中の車は安全な人物が常に安全運転しております。
安全を主張する人に安全な人は果たしているのか?なぜ事故が起きるのか?のお話はまた今度といたしまして…。
ドライバーとしてのお仕事時に、車内でのお金のやり取りを音声で記録しておくと、確認する際に重宝するという話は過去に書きましたが、今回消したファイルは、どれも警察に見られてはマズい(心配かけてしまう)レベル…。いや警察はもっと大変なお仕事と向き合っておりますので、自分のフリーダム動画なんかもう紙屑レベルでしょう。
ところでこの前、スタッフの挨拶の不備による小さな行き違いのトラブルがありました。自分もどんなに暑さにやられても、目黒川の橋の外であっても、相手に伝わる挨拶を心がけていきたいです。
また、次回お会いいたしましょう。