時期はずれますが・・・大宮での花見と言えば【大宮公園で決まり!】

こんにちは!
埼玉スタッフの川藤です。

目次

大宮の観光スポット

前回も書きましたが埼玉に生まれ育ち、大人になってからは都内の生活が長かったのですが、2年ほど前に帰って来ました。

今は大宮の近くに住んでいるので、埼玉にあまり縁の無かった奥さんを連れて行ったスポットを紹介していきたいと思います。

今日は前回行った氷川神社の裏手にある、大宮の花見スポット大宮公園を紹介します。

大宮公園の桜道

このブログが載る頃には時期がずれているので、来年の参考にして下さい。。。

 

この大宮公園は大宮公園駅が最寄りで、ラブホテルもあるのでドライバーをしていると周りは良く通ります。

その辺りも桜はあり、見るに値するものです。

しかし毎年その周りだけで満足してしまい、実際公園の中には入った事がありませんでした。

だから今回は奥さんと一緒に満開の一番いい時に行ってきました。

 

大宮公園

昼間は暖かかったので、絶好の花見日和でした。

場所は氷川神社と繋がっていて、境内の横から公園に入れます。

ただの公園ではなく、小さい動物園、サッカー場や野球場、歴史の博物館等全てを回ると結構な広さです。

そういえば中学生の頃サッカーの大会で、ここのサッカー場に来た事があります。

ただ桜がメインに咲いているのは池を囲んだ辺りだけですので、車の場合は駐車場を選ばないとひたすら歩きます。

今日はお酒を飲む気満々なので電車で来ました。(当たり前ですが。。。)

 

何となく大きさは知っていたのですが、きちんと入るのは初めて、いざ中に入ってビックリ、外から見ていたのはほんの一部、全体はプチ上野と言えるくらいの桜の数です。

大宮公園の桜

今年はまだコロナの影響もあり、ピーク時ほど人はいませんでした。

コロナ過でなければ花見客でよく見るTYの上野のようで、ただの宴会場と化しているようです。

 

ところが自粛なのか宴会客はおらず、少数の家族連れかカップルばかりで桜の中を歩き放題見放題です。

お酒がダメという事もなく、常設のお店と少数ですが屋台(ピーク時はすごいらしいです。)で諸々買う事が出来ます。

ベンチで静かに飲む分には問題ないようです。

 

それならコロナ過でなければあり得ないこの景色を見ながら飲まないわけがない。

ビールとたこ焼き

まずはビールとたこ焼きを片手に、ベストポジションで飲みまくり、桜も見まくりました。

これ上野だとまだ規制がかかっていて楽しめないですよね。

大宮だから、コロナ過だから出来たお花見。

出掛けないと味わえない素晴らしい体験になりました。

 

ただ家に帰ると、飲み足らなかったので、近所の1本だけ咲いている桜で一人2次会。

気持ちよくベンチで大爆睡してしまいました。

来年は違う場所へ行きたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉店川スタッフの川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。埼玉に来た際には是非飲みに行きましょう。

目次
閉じる