五反田エリア店舗運営スタッフのやまぴーです。
石川県金沢市の記事はコチラ↓↓↓
『【47都道府県ご当地名物完全制覇】石川県金沢市①~国内の観光名所を巡る旅再開!~』
『【47都道府県ご当地名物完全制覇】石川県金沢市②~百万石の鮨と生ビールに舌鼓!~』
『【47都道府県ご当地名物完全制覇】石川県金沢市③~駅近辺の観光名所を歩いて巡る~』
それ以前の記事は下記をご覧ください。
【47都道府県ご当地名物完全制覇】
日本古来の良き文化
着物を着た年配の女性が、お盆に乗せて持ってきた素晴らしい香りのお抹茶と和菓子。
早速、右手で茶碗を引き寄せ「いただきます」と女性に挨拶し、左手の手のひらの上に乗せました。さらに右手で茶碗を回して数回に分けて飲む。
作法を少し忘れていたので ググって確認。子供の頃、いとこのお姉さんに教えてもらっていて良かったと思った瞬間です。
美味しい和菓子とともにいただくお抹茶は本当に最高ですし、日本古来の良き文化の継承が 感じられる、なかなかおしゃれで風情ある素敵な飲み方だと思います。
少し余韻に浸りつつ休憩を終えたあとは、そのまま「兼六園」の散歩を続けることにしました。
外国の方にとっても新鮮な風景
それにしても松の木やその他の木々の風景が素晴らしく、とても風情があります。
時々すれ違う外国の方、特に西欧系のお年を召した年配夫婦の方などは、興味津々な様子で風景の写真や、その風景をバックにした自分たちの写真を撮っていました。大きな声で「グレート」や「ワンダフル」を連発して、非常に楽しんでいるようでした。
結構、日本人にとっては当たり前の風景なのですが、文化の違う外国の方々には、とても新鮮に映るんだなと、あらためて思いました。
「兼六園」のメインとなる「霞ヶ池」という大きな池を一周したあと、「江戸町通り」 というところから「兼六園」を出たのですが、その周辺は出店や食事処で賑わっておりました。
「兼六園」を出て右方向へ、金沢城公園周辺を左に見ながら歩くことに。百万石通りからお堀通りに抜け、再び「尾崎神社」の裏側付近にたどり着きました。
車進入禁止の公園入口があり、少し歩いた先にある「新丸広場」を左に見ながら、金沢城公園を目指して歩きます。
ようやく金沢城に到着
手前に広い敷地のある、背の低い金沢城が見えてきました。さて中には入れるのでしょうか?
おっと、数百円で観覧できるそうです。 ワクワクしてきました!
早速、城の中に入ってみると、木目調の綺麗な内装となっております。順路通りに 進んでいくと金沢城の模型などもあったりして、思っていたより綺麗で見どころがたくさんありました。
城を出たあとは、公園内の広場で一旦休憩。とにかくこの広い公園の中には休憩所が多数。 運営側もしっかり整備をしているようで、日本古来の歴史的建造物をとても大事にしているんだと感心しました。
その後、公園内をひと回りしたあと、本日宿泊予定のホテルにチェックイン。本日の夕方から夜にかけてどこに繰り出すか、また、明日の予定をどうするか?
少しホテルの部屋で計画を練ることにしました。
『【47都道府県ご当地名物完全制覇】石川県金沢市⑤』に続く…!