こんにちは、今回も当記事に目を通していただきありがとうございます。
季節的なものなのか、安定しない気圧のせいなのか、はたまたPC画面とにらめっこの業務で眼精疲労…とか?
ここしばらくは頭痛との生活が続いている求人企画部の鈴木です( ;∀;)
禁煙までの道のり
前回の記事でもあったように在宅勤務は人それぞれプラス面もあればマイナス面もある現状ですが、個人的なプラス面として、私が禁煙できたという事実は社内でもまだ誰も知らないはず(笑)。
そもそも「禁煙しよう!」と意気込んで始めたわけではなく「気づいたら禁煙してた」っていうのが事実なので、禁煙というかただ単に「タバコをやめた」という表現が正しいかもしれません。
もうだいぶ長いこと喫煙者として生きていたので、禁煙したっていうと親にもびっくりされるくらいなのですが(-“-)
健康面でこれといったきっかけがあったり、周りから禁煙を強く勧められていたなどというわけでもなく、ただ単に「タバコを買いに行くのがめんどくさい」という状況が続き、吸わない日々が徐々に増えていって、気づいたらやめられていました(笑)。
コロナでの自粛生活と同時に在宅勤務への切り替えで家に籠るようになり、文明の発達によりボタンひとつで日用品~食料など、生活に必要なものはほぼすべて自宅に届きますし、ただでさえ「もう●日も家から出てない」みたいな生活が続いていたのですが…。
それに加えて不安定な天候や夏の猛暑なども重なったことで、「タバコのためにコンビニまで歩くという行為がめんどくさい」となってしまった結果…、「そういえば吸わなくても別に困らん」ということ気づいた、出不精が功を奏した次第です。
まとめ買い派じゃなかったおかげも
それなら「カートンでまとめて買っておけばいいんじゃ?」と思われるかもしれないですが、そもそもタバコを買いにコンビニへ行くくらいしか外出する機会がなかったので(散歩とか苦手なタイプですし)、引きこもりが外出する理由を作るために、あえてカートンでのまとめ買いをしていなかったという経緯もありました。
土地柄、移動はすべて車なので駅まで歩く、スーパーに買い物に行くとかもなく、なんなら某ネットスーパー・Amazon・楽天をフル活用しているので、ほぼ外出せずでして。
唯一ネットで済ませず、お店まで行くのは漫画を買うときだけかもしれません( ;ことも∀;)
出社してた時代はコーヒーをよく買っていたこともあってコンビニ利用も多かったのですが、家から一番近い某大手のコンビニがまさかの24時間営業ではないため、仕事前に朝のコーヒーを買いに行くということもできない現実。
むしろコンビニの開店より私の出社時間のほうが早いんですよね(笑)。
禁煙による唯一の懸念
そんなこんなでいろいろ重なって結果的に禁煙できていたというわけですが、唯一の懸念としてはこれで本当に外出する機会がほぼなくなってしまったということくらいでしょうか。
用事がなければコンビニくらいしか外に出る理由がなかったので、軽い運動というか外に出る、歩く理由をほかに探さなければいけないな~と。
少し前だと夏だし虫も嫌いだし…ってことで、毎日生ゴミを捨てるという理由だけで一応外に出るようにはしていたのですが…。それもエレベーターで降りて昇るだけなのであまり意味ないような気が。
しかもゴミ袋が有料になってからは、少ない量でゴミ出しするのがなんとなくもったいない気もするんですよね(笑)。
大分涼しくなってきたので、そろそろ何かいい外出理由やきっかけを見つけなきゃな~と(*´Д`)
では、今回はこの辺で失礼いたします。