皆さん、こんにちは!池袋エリアの店舗運営スタッフ・ゆったんです。
ここ最近の休日は、ゲームをして過ごすことが比較的多いですが、友人と居酒屋で飲んだあとにカラオケへ行くことも、自分の好きな休日の過ごし方です。
カラオケで失敗しないための方法
小学生の頃に親に連れられて初めてカラオケに行った記憶がありますが、本格的にカラオケの楽しさを知ったのは高校生の時でした。部活の仲間と3人で、朝から夕方まで歌いまくったことは良い思い出です。
当時、私は硬式テニスをしていて、大学の部活の練習に参加させてもらうこともありました。その先輩たちにも車でカラオケにたくさん連れて行ってもらったりもしていました。
カラオケ好きではあるものの、満足に歌いきれる曲は限られております。そこで失敗を避けるためにはどういう方法があるのか調べてみました。興味がある方は参考にしてみてください♪
自分に合わない選曲をしている
ある程度音程が取れているのにも関わらず、音痴だと思われてしまうのであれば、あなたの音域に合わない選曲をしている可能性があります。
特に近年の音楽番組に出演するようなアーティストの人気曲は、ハイトーンボイスやミックスボイスを使わないと歌えないような超高音曲が多いので、無理やり高い声を出そうと喉を絞めて歌ってしまう方も多いはず。
まずは自分の音域を知ることが必要となりそうです。
喉をしっかり潤す
声帯は乾燥に弱いようで、乾燥した状態で歌ってしまうと声帯に傷がついて、声が枯れてしまう原因となってしまうらしいです。
「エアコン」「喫煙者とのカラオケ」「お酒」は気を付ける必要があるようですが、夏や冬はエアコンがないと厳しいし、お酒を飲みながらのカラオケが楽しいという部分もあるので、徹底するのは難しいと思います。が、頭に入れておいてもいいかもしれません。
意外だと感じたのは「ウーロン茶をカラオケ中は飲まないほうがいい」ということでした。理由は声帯に付着した必要な油分を洗い流してしまうからだそうです。また、一番オススメは「常温の水」なんだとか。
喉に余計な力を入れずリラックスする
歌う際に気を付けなければいけないポイントは、「力が入っていないか」だそうです。
力んでしまうと声帯を痛めてしまい、音域も狭めてしまいます。大切なのは「とにかくリラックスすること」。喉や表情筋はもちろんのこと、肩や背中などの上半身もしっかり脱力して歌いましょう。
ほかにもたくさんありましたが、今回はここまで。
低音ヴォイスの男性にオススメの曲
最後に「高音が苦手な男性でもカラオケで歌いやすい曲」(参考:【高い声が出ない人必見!】高音が苦手な男性でもカラオケで歌いやすい曲19選)から、自分も好きな曲をご紹介して終わりたいと思います。
- 『ツバサ/アンダーグラフ』→高校時代を思い出す好きな曲
- 『花/オレンジレンジ』→映画の『いま、会いにゆきます』が好きで、同時に好きになった
- 『小さな恋の歌/MONGOL800』→沖縄に住んでいた時によくカラオケで歌っていた
- 『曇天/DOES』→アニメ『銀魂』が好き。OPもカッコいいです
- 『オレンジ/SMAP』→SMAPの中で一番好きな曲かもしれません
- 『奏/スキマスイッチ』→中学生時代に車の中でよく聴いていました
いかがだったでしょうか?まとめると最初に歌う曲はある程度決めておいて、飲み物に気を使いながらリラックスして歌うことが大切となりそうです。
カラオケは大好きなので、また共有したい情報があればご紹介させていただきます^^