【コツコツ1000時間】社会人になってからの挑戦は楽しい!

こんにちは。アロマ講師のみやざきです。

さて、「TOEIC学習が趣味」なわたしですが、別に英語が得意なわけではなく、英語を使う仕事をしているわけでもなく、外国人の友人がいるわけでもありません。

「え、なんで勉強してるの?」なんて聞かれちゃうのなんて日常茶飯事ですが、TOEIC学習をはじめてから丸二年を目前に控えた先日、ついにトータルの学習時間1000時間を達成したので今日はその報告をしたいと思います。

1000時間達成!勉強時間はその日によってまちまちです。

目次

社会人になってから英語はノー勉

TOEIC学習をしていると話すと、「もともと英語が得意なひと」「英語が好きなひと」だと思われるので、先に伝えておきたいことがあります。

英語は苦手だし、TOEIC初回受験のスコアは240でした。

TOEICのスコアは990点満点の四択問題なので、240は勘で答えても取れるスコア。実質0点。

なので今回TOEIC学習をはじめるにあたって、最初に取り組んだのは「中学英文法の復習」でした。

初回の受験を振り返る

そんなわたしがはじめてTOEICを受験したのは2022年の6月。「英語学習を開始するまえに、現時点での実力を測定しておこう」と思って受けてみたのですが、上記のとおり結果は散々。

まず、TOEICの「聞く問題」は早口すぎて呪文にしか聞こえない。

かろうじて、時折聞こえる「レストラン」とか「コピーマシーン」などの知っている単語を頼りに問題を解こうと試みるのだけど、シチュエーションがまったくイメージできないので「レストラン」が聞き取れたところで、手も足も出ない……。

もはや勘。というか運任せ。

その後の「読む問題」も、英単語も文法もわからないわたしが読んだところで理解できるわけないのに、必死に知っている単語をさがし、それっぽいものにチェックをいれるだけ。

そんなかんじで、どこに出しても恥ずかしくないポンコツっぷりを発揮しながら、時間切れになって終了

こんな右も左もわからない初受験だったけれど、なぜだかとても楽しかった。

あのピリッとした会場の空気も好きだったし、今回は手も足も出なかったけれどいずれ解けるようになるぞ!……と思うと、今のわたしには伸びしろしかないと思えてなんだかワクワク。

そんな感じで、本格的にTOEIC学習をスタートさせました。

目標は1000時間学習

英語学習には「英検」とか「英会話」とかいろいろあるけれど、TOEICに絞って学習に取り組むことに。

1回試験が行われるところや、10点ごとにスコアが出るところが私に合っていると思ったし、外国人と会話する機会がないわたしにとっては、「話す」「書く」よりも「聞く」「読む」スキルのほうが役立つ気がしたのも決め手のひとつ。

そして、自分の学習方法にどれだけ自信が持てなくても、結果がでなくても、退屈でも、とにかく1000時間はやる。そう決めた。

「語学」はきっと、時間をかけたモノ勝ち。

効率の良いやり方もあるんだろうけど、それを追い求めてしまうと結果につながらなかったときに「やーめた」となりそうなので、1000時間積み重ねることで、生活の一部に組み込むことを優先してみました。

そんなこんなでスコアが上がっては喜び、下がってはどぅーんと悲しい気持ちになり……。ときにはストライキを起こしたりを繰り返しながら1000時間クリア。

今は、前回よりも早いペースで2000時間に到達することを目標に掲げつつ、それまでに人から「すごいじゃん」と褒めてもらえるスコアを取りたいなと思っています。目指せ800点!

その一歩で世界が変わるかも

わたしがはじめてTOEICを受験したときと同じように、はじめてマッサージを行う女性たちのなかにはマニュアルを見た瞬間に「ちょっと難しすぎるのでは…」と弱気になってしまう方もいます。

知らないものは怖いし、難しく感じるもの。わかる。

そんなとき、「これができるようになったら楽しそう」「新しいことを覚えられて嬉しい」とポジティブな気持ちを持てるよう、しれっと誘導するのもアロマ講師の仕事だと思っています。

「デビューするために必要な講習」が、Aさんのマッサージ関連のしごとに就くためのきっかけになるかもしれないし、Bさんにとっては「この業界に対する不安感を払拭するきっかけ」になるかもしれない。

講習を受けてくれた女性が「エステの学校に行ってもっと学んでみたい」「とてもたのしい時間だった」と話してくれると、とても誇らしい気持ちになります。

このうれしい気持ちを近い将来ユメオトの講師として活躍されるみなさんにもぜひ経験してもらいたいです!

英語にしろ、アロママッサージにしろ。新しいことに挑戦して自分の世界が少しだけ広がっていく感覚は何歳になっても良いものです。

講師として踏み出すその一歩もしかり。

少しでも興味を持ってくださっている方は、ユメオトグループのアロマ講師として働いてみませんか?

まずは話を聞いてみるでもいいと思います!新しいアロマ講師との出会いを、心から楽しみにしています♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アロマ講師のみやざきです。「なんだかいつも楽しそうだね」とよく言われます。ひとり旅と読書が好きで、気がつくとゴキゲンな毎日を過ごしてます。

目次
閉じる