【メールも便利だけど】対面だからこそ細部まで伝わる

皆様、こんにちはこんばんわ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ ) 横浜エリア店舗運営スタッフのOです♪

目次

久しぶりの水泳指導

今月に入り、前回お話した学友からのお誘い。。。「競泳」の指導をつい最近日帰りでしてきました!

先日までは練習風景をビデオにてデータを送ってもらい確認していましたが、実際に指導した方がやはりよいと実感する日々でした!!

その日は学友にも指導・アドバイスをする流れになってしまったのですが、まず泳ぐにあたり【1軸泳法】と【2軸泳法】の確認をしました。

確認方法としては《4スタンス》にてある程度確認することができるのですがその話はまた後日にしましょうね。

まずは、【1軸泳法】と【2軸泳法】。この泳法ですが指導側にも色々と意見が分かれております。

1軸泳法は「からだの中心に軸を通したような感覚でクロールをするとよい」

2軸泳法は「右肩~右腰、左肩~左腰という、左右2本の軸を想定し、重心を左右の軸に交互に乗り換えながら(ローテーションという)泳ぐ方法」

指導方針のすり合わせ

私自身が競泳選手の時は1軸泳法で泳いでおりましたが、感覚的に窮屈だったんですよね(;^ω^)

競泳の指導者になってからちょっとした時間に主任コーチに指導をもらった際「お前1軸泳法ではタイムでないよ?今の泳ぎをみる限り2軸泳法の身体だよ?」と指導された際は、愕然とした記憶が残ってます。。

今回33名中13名が【2軸泳法】でしたがいきなり泳法を変えるとシーズンに間に合わない子どもも出てくるので、徐々に2軸泳法に変えていく方針で学友と相談し今後の指導方針をすり合わせしました。

そして「スプリント大会」で現在のタイムを越えることを目標にしてもらいました。

学友と一緒に指導していく期限は1年間。

今後はちょくちょく指導しにお邪魔することになりそうなのですが、子供たちの成長にちょっぴり期待しながら結果を待ちましょうかね♪

直接のほうが伝わりやすい

直接会って指導するのと、画面越しにアドバイスするのではやはり違いがあります。

指導した相手がちゃんと内容がわかっているのか画面越しだと分からないことが多々あるので、より違いが実感できる日でした。

女性にアドバイスするときも同じですね。

対面やメールなどアドバイスする方法は色々とありますが、文章でアドバイスするより直接お伝えした方が良いと同じこと(>_<)

当店に面接にお越しになった時もですが、わからない事、知りたい事などそのままにせずにちゃんと聞いて頂ければスタッフ一同お答えしますのでお気軽にきいてくださいね!!

同じ筆者の関連記事を読む

【元競泳インストラクター】自分の言動が“誰かの人生”に影響を与えるかもしれない 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

"はじめまして『O』です♪
Twitter・アメブロ・インスタも更新してますのでそちらも見に来てください('◇')ゞ"

目次
閉じる