池袋エリアキャスト面接官のてふてふです!
明治安田J30ベストアウォーズ
今この文章を書いている2023年5月15日、『Jリーグ30周年』記念イベントとして「明治安田J30ベストアウォーズ」の各賞が発表されました!
1993年5月15日に開幕を迎えて以来、30年が経ったJリーグ。先日はオリジナル10(Jリーグ発足時に誕生した一番初期のチーム)同士の試合が、Jリーグ発足30周年記念として開催されました。今回はその盛り上がりが冷めやらぬ中での発表となりました。
①MVP 遠藤保仁
ベストイレブンの中でも、トップ・オブ・トップのMVPを受賞したのは、MF遠藤保仁選手でした。FIFAワールドカップ「デンマーク戦」でのフリーキックは記憶にまだ新しいかと思います。
サッカーファンの間では『コロコロPK』の話題になることもしばしば。
2008年ガンバ大阪所属時代の「クラブワールドカップ対マンチェスターユナイテッド戦」のファン・デル・サールを相手に決めたPKは、今でも伝説として語り継がれてます。
現在はJ2「ジュビロ磐田」に所属しており、活躍を継続させているレジェンドです。
②DF編
ディフェンダーからは5人が選出!
「シャルケ04」時代が有名で、昨年のワールドカップリポーターとしても活躍の内田篤人、現在は「柏レイソル」のヘッドコーチ井原正巳、ボンバーヘッドでおなじみ中沢佑二、最近はYoTuberになりつつある田中マルクス闘莉王、「横浜F・マリノス」に愛された松田直樹が選ばれました。
ファン・サポーターの得票数上位とサッカー専門誌などによって構成される選考委員会による選定のため、人それぞれ、さまざまな意見はあると思いますが、サッカーファンであればどの世代でも一度は聞いたことのある選手かと思います。
個人的には内田世代なので、選出されて嬉しかったです。
②MF編
MFからは遠藤保仁を除いて3名が選出!
日本最高のテクニシャン、プロサッカー選手からも天才と評される小野伸二、「川崎フロンターレ」一筋18年の中村憲剛、「セルティック」時代の伝説ファンタジスタ中村俊輔が選ばれました。
個人的には納得のいく結果となりました。どの時代にも素敵な選手はいましたが、この3名に異論はないです。
③FW編
フォワードからは1名が選出!
現在ポルトガル2部リーグ「オリベイレンセ」に在籍中のキング・カズこと三浦知良が選出されました。
Jリーグ発足時から日本のサッカー界を引っ張り、ワールドカップ地区予選では総得点を27点記録するもワールドカップ本大会へは未出場。
その後もチームを転々とし、現在もポルトガルで現役選手として活躍中。現在進行形で歴史を作り続けています。
震災復興支援チャリティーマッチではJ選抜として出場し、ゴールを決めて日本中を感動させてくれたレジェンドです。
④Jリーグ百年構想
時が経つのは早いもので、Jリーグ発足から今年で30周年。
Jリーグは1993年の発足以来、サッカーを通してあらゆるスポーツを老若男女が楽しめる豊かな国を目指したいという思いから、「Jリーグ百年構想~スポーツで、もっと、幸せな国へ。」というスローガンを掲げて、スポーツ振興に取り組んできています。
Jリーグも引き続き盛り上がって欲しいです
ワールドカップ出場が夢のまた夢だった時代から、ワールドカップ出場が当たり前となった日本。
今回選出されたレジェンドから次世代のサッカー選手へと熱い思いが引き継がれ、海外所属選手が増えてますが、Jリーグも引き続き盛り上がって欲しいと願ってます♪
いかがだったでしょうか?
サッカー選手に詳しくない方も、一度は聞いたことのある選手が多かったと思います!
スタジアムでしか味わえない空気感もありますので、ぜひこの機会に一度スタジアムまで足を運んでみてください♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!