こんにちは。埼玉エリア店舗運営スタッフの小林です。ついこの間までまだまだ朝晩は冷え込むと感じてましたが、春を通り越して夏の暑さを感じる日も増えてきました。
最近は、着るものに苦労をしております。日中⇒汗ばむ陽気。帰宅時⇒気温差が10℃以上ある。この繰り返しで、正直体調管理がかなり難しいです。
先月までは季節外れのダウンジャケット姿に、同僚スタッフから「4月にダウン?」と不思議がられてました。これでも帰宅時はちょうど良いくらいでした。
早く上着がいらなくならないかな~と思っていたところに、5月のこの暑さ、いい加減にしてほしい今日のこの頃です。
定番のバイクチェーンカバー
さて今回は、前回に引き続きバイクカスタムのお話をさせていただきたいと思います。
カスタムは「チェーンガードから」と言われるくらい、定番のバイクチェーンカバーをこのたび購入しました。
自分が商品を頼んだは、埼玉県川越市にある『NRF(中澤レボリューションファクトリー)』=中澤製作所さん。主にカスタムバイクのマフラーやバッフル、加工をメインとする基本受注生産のお店です。ここの「ストリートラウンダーチェーンガード武スペシャル」を購入。
私の乗っているホンダFTR223に合うものを注文。納期は2カ月後とのことで、気長に待つことにしました。
順調かと思われたが…!
そうしたら、つい先日「ご注文のパーツができ上がりました」とのメールをいただき、思いのほか早く購入することができました。約1カ月少々ででき上がったことに感謝です!
パーツが入った段ボールを開けて、いざ装着!しようとしたところ、なんとねじ山(スウィングアームのステー)が合いません。。。
中澤製作所さんに問い合わせをしたところ、「お客様の乗ってらっしゃるモデルはFTR223の前期型ですね…」と。こちらのパーツは後期型に作られたものだということです。
前期型のチェーンガードは丈が短く、過去にタンデム乗車をしていた女性の首に巻いているマフラーが絡まり事故が起きたのをきっかけに、改良したものが後期型のチェーンガードだそう。チェーンのガード部分の丈が長くなり、巻き込み防止になっているそうです。
デザインもスタイルもカッコ良く、このままパーツを着けられないのは悲しい限りです…と相談しましたら、なんと中澤製作所さんから「せっかくうちのパーツを購入してくれたのだから、そのまま倉庫に放置されるのも心苦しいし、こちらでなんとかしましょう!」と、暖かいお言葉をいただきました。
中澤製作所さんの工場へ
そんなこんなで、川越市にある中澤製作所さんへ行ってきました。
本来、工場はお休みの日だったのですが、快く取り付け加工を引き受けてくれたことが何よりも嬉しかったです。
スウィングアームにステーを溶接加工し、作業は2時間ほどで終了。
後ろから見てもタイヤに真っすぐ平行に取り付けられ、走行中のチェーンのバタつき幅もきちんと計算されておりますので、ガードがチェーンに接触することもなく安心して乗れています。
またカスタムを考えた際は、相談に乗ってほしいと思う信頼のおけるショップさんです。