どーも。毎度お馴染み錦糸町エリアキャスト面接官・ナカモトです。
結局、双剣しか使ってません
『モンハンライズ』を購入してもう半年くらい?経ちますが、いまだにほぼ双剣のみで楽しんでます。
レベルが上がったら操虫棍に転職?という、もともとの予定はどこへやら状態です(笑)。
そして「ようやく始まった」って何?サムネ詐欺?いえいえ。その説明はこれからさせていただきます。
過去にも書きましたが、新しく追加されたショートカット等を一切覚えないナカモト。狩技には興味があるものの、入れ替え技とやらにまったく興味が湧かないまま、ひたすら続けて今やハンターランクも500くらい。
どっちかといえば怪異研究のレベル上げのほうが重要なので、ランクはあまり意識してないかも。怪異研究レベルは180を超えたところですね。
何気なく入れ替え技を試したら…
立ち回りといえば、とにかくモンスターに張り付いてひたすら殴るという脳筋戦法。
さすがに飽きてきて、そういえば「入れ替え技ってあったよな」と思い、いろいろ試してみることにしたんですね。
いや、目からウロコってまさにこのことなんじゃないでしょうか?双剣ってこんなに強かったんですね。鬼人空舞?螺旋斬?もともと爽快感のある武器でしたが、その爽快さ加減も段違い。
「えっ、もしかしてみんながモンハンライズサンブレイクを楽しんでいる中、一人だけひと昔前のモンハンやってた?」というくらいの衝撃でした。。。
てか多分これそのまんま。双剣は過去作から使っていたから、「いちいち説明なんていらねーよ」くらいの気持ちでやっていたのは事実。
誰かと一緒に遊んでたら多分教えてもらえたんでしょうけど…。悩みに悩んで購入したNintendo Switch、モンハンを始めたのももう皆様が飽き始めた頃でした。スタートが遅れたこともあり、ほぼ野良or単独での狩りメイン。一緒にプレイした方からは、きっと何かの誓約をつけた修行僧だと思われていたことでしょう。
再び燃え上がる狩魂
今まで何やっていたんだという後悔めいたものを感じますが、モンハンはいかに立ち回るかが重要。そして立ち回りを理解するにはモンスターの動きを読むことが大切なんです。もちろん、今までの「修行」も決して無駄ではなかったと思う、いや思いたいです。
何よりサムネに書いた「ようやく始まった」感。ちょっと飽きてきてしまっていた『モンハンライズ』が、また魅力を取り戻したように思います。
これからも変わらず野良でやっていきますので、「ロケットマン」というハンター名を見かけたら一緒に戦ってやってください。
そして操虫棍への移行は、怪異レベル上げで開放されるクエストをすべて制覇してからにしようと思います。それまで双剣でやっていきます。うん、多分。