【新入社員がブチ当たる壁と乗り越え方②】ホテルの料金と場所を覚える方法

皆さんこんにちは! 池袋エリアの店舗運営スタッフゆったんです。

最近、きっかけは忘れてしまいましたがバイクの免許が欲しくなり、ツーリングしているユーチューバーの方の動画や愛車紹介動画ばかり見ています。

魅力的な車両ばかりで1日毎に欲しいと思うバイクが変わりますが、このまま熱が冷めなければ免許取得→バイク購入もあり得ますのでその際は報告させて頂ければと思います(笑)

前回の「新入社員がブチ当たる壁と乗り越え方①」に続き、今回は「新入社員がブチ当たる壁と乗り越え方②」について語っていきたいと思います。

目次

ホテルの場所や料金形態を覚えられない

ここをクリア出来ないとお客様へのホテルの提案、新人タレントさんへの場所の説明が疎かになってしまいます。

自分が当初覚える為にやっていたことが出勤時や帰りにホテル街を通ることや、ホテルのホームページを見て部屋の雰囲気を把握することです。

先輩社員から最初に軽く料金形態について説明があるかと思いますが、自分でも調べておいた方がお客様へ最適なホテルを提案出来るかと思います。

店舗が多くて料金形態や割引情報を覚えられない

エリアによって割引の種類や数も変わるので一概には言えませんが、入社当初は覚えるのに苦労しました。

覚える方法としてはシンプルにお客様目線でホームページをひたすら見るに尽きます。

自分が入所した当初と大きく違うのは『ユメオト』という会員サイトがあることです。

割引がポイントに変わることでスタッフの負担も大幅に削減されているので今はそこまで構えなくても良い項目かもしれません。

予約受注の判断が難しい

どういうことかと言うと、過去にタレントさんからNGが出ているお客様から他のタレントさんの予約希望があった際、スタッフとして適切な判断が求められるのですが、その基準が難しいのです。

感覚を掴むまでは「迷ったら周りの先輩社員に確認する」が正解かと思います。

タレントさんにとってはお仕事が嫌になってしまうキッカケになる可能性があるのと同時に、収入に繋げるチャンスにもなります。

そのため、来店やお電話での問い合わせ時にスムーズに対応できるよう、さまざまな場面に応じた判断力も身に着ける必要があるのです。

同じ筆者の関連記事を読む

■【新入社員がブチ当たる壁と乗り越え方①】キャストさんの顔と名前を簡単に覚える方法

■【職場選びは慎重に!】ユメオトグループ入社前と現在とでは働き方がこんなに違う!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

何となく飛び込んだ業界でしたが、やりがいと居心地の良さで気付いたら10年近く続けています。趣味は筋トレとゲームです!仕事もプライベートも充実させて一緒に働きませんか^^?

目次
閉じる