横浜エリアドライバーのK.Tです。
前回、沖縄は座間味島へ行きココロも身体も癒されたのですが、相変わらずドライバー不足が続き、一気に現実に引き戻されております。
研修で行なうこと
ここ最近、緊急でドライバーを募集したのもあり、何人か新人が入ってきました。やっと少しドライバー不足も解消されつつあります。
そんな感じで新人ドライバーは常に入ってきますが、当然いきなり一人では走らせられないので、先輩ドライバーが同乗し、何日か研修をいたします。ちなみに研修中でももちろん時給はいただけます。
私は8年もこの仕事してますので、これら新人ドライバーの研修として同乗も任されます。教官役ですね。
研修期間は早い人で3日、長くても1週間くらいで独り立ちできるのではないでしょうか。
まず研修初日は、私が運転する車の助手席に乗ってもらいマニュアルを見ながら仕事の流れを見てもらいます。空いた時間に雑談などして、新人さんの人柄や運転経験の有無、土地勘はどの程度かなど聞いていきます。
風俗業界で仕事をするうえでの注意点や心構えなどもレクチャーします。あとは身だしなみの注意点なども。
大事なキャストさんを乗せるわけですから、まず清潔感が大事ですね。あとは体臭や車内のニオイ。この辺を気を付けるように言います。
服装は全然カジュアルで良いのですが、ラフ過ぎるのはダメです。作業着やジャージやスエット、夏はショートパンツにサンダル履きなどもNGですね。
当店を初めてご利用するお客様には、利用規約書を持ってドライバーがお客様のもとへ赴く場合があります。お客様と対面しますし、高級ホテルに入る時もありますから、この時にだらしない恰好は良くないですね。
ピアスはあまり奇抜な部位についてなければいいんじゃないでしょうか。タトゥーも服を着て見えない部分ならOKです。袖口からチラチラ見えたりはダメです。しっかり見えないように隠しましょう。
そんな話をしつつ、仕事の流れを見てもらい初日は緩い感じで終わります。
土地勘がなくても大丈夫?
2日目はいよいよ新人さん自身の車で来てもらい、私が助手席に乗り実際に送迎業務をしてもらいます。運転は荒くないか、車内の清潔感はあるか、スムーズに目的地にたどり着けるかなどをチェックします。
キャストさんが車酔いしてしまってはダメなので、優しい運転を心掛けてもらいます。
土地勘はなくてもなんとかなります。今の時代、カーナビやスマホのナビがありますから。ただ、これらの機器をきちんと使いこなせているかが大事。もちろん方向感覚も大切なんじゃないでしょうか。
過去にいろんな新人さんが来ましたが、地方出身で横浜の地理はまったくわからない人でもなんとかなってました。方向音痴だとちょっとキツイかな。
なにも難しく考える必要はありません。キャストさんを乗せてお客様の希望するホテルやご自宅に送迎するだけです。
現地に到着したらお客様に電話して、ご案内可能かどうかの確認をします。このお客様への電話もマニュアルがありますので、その通りに言えれば大丈夫です。営業や接客経験者ならなんてことないでしょう。
私などはずっと土建業で働いてましたから少し大変でしたが…。「かしこまりました」なんて言葉は、このお店に入ってから初めて発した言葉でした。それでもやっていればすぐに慣れます。
キャストさんとの接し方
あと大事なのはキャストさんとの接し方です。きちんと挨拶して、物腰柔らかく、とにかくキャストさんに不快感を持たれないのがとっても大事です。
友達のように馴れ馴れしかったり、若い子だからと上から目線で横柄な態度は絶対ダメ。きちんと敬意をもって、敬語で接してもらうよう指導していきます。
こんな感じで研修し、もう一人で出来るだろうと判断されれば晴れて独り立ちです。細かいルールはいろいろありますが、あとはやりながら覚えていく感じですかね。
私はまったくの未経験でこの業界に飛び込んだので、最初はもっと体育会系だったり、軍隊式だったりと、スパルタなイメージを持っていました。そういうのもビシーっと気合いが入って嫌いではないんですけどね。
ところが入ってみると、みんな紳士的で怒鳴られたりパワハラなどは一切ありませんでした。逆に緩すぎていい加減な仕事をする人には、もっと怒ったり激を飛ばしたりしてもいいんじゃないかと思いますが、まぁ、そんな時代じゃないんでしょうね。
未経験の方でも、安心してこの業界に飛び込んでくれたらと思います。