【求人企画部便り‼】求人対応者目線のどこでも使えるワンポイント応募アドバイス

求人企画部の澤村遥です♪

サッカーワールドカップの出場が決まりましたが、その前にパリサンジェルマンが日本ツアーくるぅ♪ということで今から楽しみです!チケット取れるかなぁと少し調べてみたところ、VIPルーム(食事フリードリンク付き最大14名)で100万円。最大人数で入れば1人7万ちょい。うーーん、VIP!

今回は求人対応目線で≪ちょっと気になる応募者のあれこれ≫のお話です!きっとどこでも使える求人応募のワンポイントアドバイスかもしれません( ´艸`)

目次

応募にあたってのアドバイス

■ちょっと足りない

面接日程を決める際に「希望日時」をおうかがいするのですが、

  • 「〇日で!」⇒〇日の何時でっしゃろ~?
  • 「〇時希望です」⇒いつの!?!?

ってなるやつ。

こちらで勝手に日にちも時間も決められないので、「2日18時」とか「16日何時でもOK」とか、お日にちとお時間の両方を指定していただけると助かります♪

■秒速変更

無事に面接日程も決まり、「では当日お待ちしてますね~~^^♪」の、すぐあとくる「やっぱり〇日でもいいですか?」の連絡は、その数分で何があったんだろうと不思議になります(笑)。

メール送信前に内容が間違ってないか、再度確認をオススメします!

■昨日も応募しましたよね?

この業界いくつもお店があるので、複数店の面接に行くのは決して悪いことではないと思います!

ですが、連日同じお店に応募を繰り返すのはさすがに・・・(;・∀・)

メール返信届いてないのかな?って不安にもなりますしね。

もし返信がなかったら、迷惑メールに振り分けられてるとかメールの不具合とかもあるので、一度お電話いただければと思います(o’ω’o)ノ

■職務経歴書の知名度

最近は知名度上がってきてるのでしょうか、職務経歴書。

「職務経歴書ってなんですか?」の質問が多いな~と思うことがしばしば。

何?って思うなら調べてみて?とツッコんでしまいそうになるのですが、職務経歴書は自己アピールの場だと思うので、ぜひ詳しく書いていただきたい!

女性求人のダントツかわいい

これ前に書いたかもしれないですが…。

「ですか?」の打ち間違えの「ですかる」は個人的にナンバーワンでかわいいです。

普段PCでキーボード使ってるとローマ字入力に慣れ過ぎてしまって、フリック入力?っていうんでしょうか?ガラケーの入力方法が使いこなせず、私は一生「でるかる」の打ち間違えが出来ないのですが、LINEとかでよく来る、

ですかる

の形がツボで、来るとかわい~~~~~(*´ω`*)ってなってます(笑)。

男性求人ではなかなか見かけないので、女性特有なんですかる?

ではまた!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉に引っ越す程のディズニーヲタク☆澤村です。応募者様と第一にコンタクトをとる窓口として、誠心誠意対応しております。求人企画部のインタビューも載っているので是非目を通してみてください☆

目次
閉じる